FC2ブログ

暴走科学研究所@detergent

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイマスモバイル北海道エリア制覇旅行記

「双海真美と行く北海道1周の旅」というフレーズを思いついてしまったばっかりに
計画してしまった今回の旅行。
自分の住んでる地域くらいは制覇してみたいじゃん…。
あと温泉入りたかったしw

北海道フリーパスは25500円で
特急も乗り放題だし!指定席も6回まで取れるしってことで
今回はこれを使用。
札幌の地下鉄ではドニチカキップ(市営地下鉄が1日乗り放題。土日のみ販売)を使用。

函館エリアは取得済の状態からスタートしてます。
札幌以外はアイテム利用無し(1日に営業できるのは3回まで)で計画を立ててます。

もっと効率よい回り方もあるのに…という意見もあるかと思いますが
観光、温泉目的な点もあるのでこの回り方でw
あと北海道内はすでに観光したとこも多いしなあ…。


・1日目
06:00 函館
IMG_0012.jpg
まだ暗い。

フリーパス買って、指定席とって、
余った時間で駅前のどんぶり横丁へ。
海鮮丼のお店しか開いてなかったので、それを。
地元のこういう観光客向けのお店ってあまり行かないのである意味新鮮w

07:04 スーパー北斗1号 函館→苫小牧
荒ぶる北斗さん。超揺れた。
2徹状態だったので爆睡。
起きてる間は電車の窓から外を見てました。
車窓からの景色見るの大好き!

(
本来は長万部で普通列車に乗り換え→途中の小幌駅で小樽エリア取得の予定でしたが
上にも書いた通り睡眠不足だったので体調的に辛いかな?と思ってあきらめました。
小幌駅にはそのうち行ってみたい…!

ドコモさんのエリア地図見ると小幌駅が小樽エリアになってるんだけど、
何でそうなってるのか不思議でしょうがない
)

09:35 苫小牧
苫小牧/室蘭エリア取得。
待合室で待機。

10:17 日高本線 苫小牧→日高門別
初めて1車両のみの電車に乗ったんですが、整理券とか料金表とかあって、バスみたいなんですねー。
しかし、座席から料金表が見えないのはどういうことなの…w
海沿いを走る電車なのに、海側じゃない座席に座ってしまってしょんぼり。
帰りは海側に座ることを心に決める。

11:10 日高門別
IMG_0014.jpg
駅舎の写真撮り忘れてるー!orz

浦河/日高エリア取得(数駅前から取れるけど)
浦河/日高エリアは江差/檜山並とは言わないが、
北海道で代行依頼が残りやすいエリアなので、代行取れるかなーと期待してたのですが、
ちょうどこの日はあずささんが迷子になってた為、昼くらいまで代行できず。
日高脱出までには修正来たので、数件代行させていただきました!
ありがとうございます。

駅から徒歩10分のところにあるいずみ食堂でそばを食べる。
…大分迷ったので徒歩10分じゃつかなかったけど…w(しかも駅からだと坂を上ったとこにある)
この日は暖かくて、コート着て歩いてると汗ばんでくるレベル。北海道の2月としては珍しい。
いずみ食堂は凄く繁盛しているお店みたいで、自分が席に着いた後も続々とお客さんが!
駐車場いっぱいだし!2階席もあるみたいだし!
と思った以上の規模にびっくり。

自分の座った席がカウンター席だったので
目の前で調理をじっくり見れました。凄く良い匂い…!お腹減るw

昆布だしと鴨の出汁のきいたかもそば。美味しかったです。
麺が太くてもちもちしてた。
サービスででてきた漬物が美味しくて…!
入り口で売ってたので、買って帰ろうかと思ったのですが、
この後も旅行日程があるために断念。

14:25 日高本線 日高門別→苫小牧
苫小牧まで戻る。
今度は海が見える座席に座る。海がずっと見れたので幸せ。
車窓から見る海は良いなぁ

15:22 苫小牧
先ほどの待合室で待機。

15:42 室蘭本線 苫小牧→追分

16:19 追分

16:29 スーパーおおぞら9号 追分→帯広
途中の新夕張駅で岩見沢/空知エリア取得。

友人に北海道の電車は10分とか平気で遅れてくるよーって言われたので、
追分の乗り換えは厳しいかなーと思ってたのですが、
乗り換える先のスーパーおおぞらが5分以上遅れてきたので何とか乗り換えできましたwセーフ…!
…いや、乗り換えできなかった場合のこともちゃんと調べてたんですけど。

18:24くらい 帯広
「くらい」なのは、電車が遅れて着いたからです。
18:14に着く予定が10分くらい遅れてたので。

この日は焼き肉を食べに。
…豚丼は前に行った時食べたし!
十勝豚(だったかな)の肉を食べました。美味しかった。

そして十勝川温泉!
個人的には凄く好きな泉質です。
ぬるっとした肌触り、あとちょっと茶色いお湯。
肌が荒れてても軽度なら1日で治ってしまう(効果には個人差があります)ので
北海道内の温泉でもかなり好きな部類。
1泊する間に3回は入った記憶が…w


・2日目
09:00頃 帯広
IMG_0015.jpg
今回の旅行は初日以外「なるべく早起きしない」「早寝できる」をモットーにしているので
この時間に出発ですw

ここで昨日取ってない帯広/十勝エリア取得。

09:21 スーパーおおぞら1号 帯広→釧路
昨日遅れてきた電車と同じ路線なので、今日も遅れてくるのかな?と思ったのですが
この日は時間通り。

10:51 釧路
釧路エリア取得。

11:01 快速ノサップ 釧路→厚床
この電車も1車両ー。
釧路湿原を走るSLが向かい側のホームに止まってて、羨ましくなったり。
あれもそのうち乗ってみたい。SLカッコイイ。

ここも乗り換えきつかったんですが、奇跡的に時間通りについたので間にあいました。
今回、乗り換えに余裕持ってるとこは遅れまくったけど
こういう厳しいとこは時間通りに行ったので、運が良かったとしかw

などと思っている間に電車は走り出す。
…そして事件は起こった。

シカと電車がぶつかって緊急停止。

野生のシカがいっぱいいるー!と思ってお気楽に窓からシカを見てたらこれですよ。
10数匹のシカが皆カメラ目線でこっち見てるんですよ!こっち見んな!w

すぐに車掌さんが電車から降りて点検(って言ってたけど、シカの死体を線路上からどけてたんだろうな…)に。
こういうとこの車掌さんは大変だな…。

12:27 厚床
上のは時刻表の時間なので、実際は10分ほど遅れて着いたかと(シカ…)
IMG_0017.jpg
駅員さんがいる駅だから暖房入ってるだろうと思って、ここで引き返す予定を立てていたのに
暖房が入ってないとか…。
実際は入ってたのかもしれないけど、入ってないんじゃないか?と思うくらいの気温だった。
暖かい日だったので、凍える!死ぬ!って寒さじゃなくて、
微妙にぶるっとくる程度だったのが救い。
ここで根室エリア取得。

13:15 根室本線 厚床→釧路
これも10分くらい遅れて駅に入ってきました。
シカ出没エリアでは、行きの時よりもシカが多く線路上にいたので
がんがん警笛をならす電車w
そしてやっぱりシカが線路からどかないので何度も止まるw
サファリパークかってくらいシカを見た気がします。
あとシカ出没エリアはドコモさんでも圏外でしたw

14:49(時刻表上はこの時間) 釧路
釧路に戻ってきたー!
そして15:40のバスで阿寒湖へ。

17:55 阿寒湖
IMG_0018.jpg
湖が凍ってて、湖っていうか雪原?氷原?
夏の阿寒湖は来たことあったのですが、冬に来たのは初めてでした。
わかさぎ釣りのテントがそこかしこに。

阿寒湖温泉。
宿泊したホテルに屋上露天風呂があったのですが、
夜に入ったら遠くの方が暗くて何も見えませんでしたw
下の方が闇に包まれてる様は新手の肝試しかと言いたくなるレベル。
本当に真っ暗で恐怖。
泉質は単純温泉なので、特筆することもない普通の温泉。
でも露天風呂が凄く気持ち良かったです。
朝になってから露天風呂に入ったらちゃんと景色も見れましたしw

しかし、明るくても氷原の先には何も見えないので
大氷原(ロマサガ2)を連想してしまうw


・3日目
09:30 無料送迎バス 阿寒湖→美幌
釧路駅に戻るよりもこっちの方が早いかな、と。

11:05(よりは早かったと思う) 美幌
IMG_0019.jpg
網走/北見/紋別エリア取得
写真が全部斜めなのは気にしないでください。
歩いてる最中に取ってるのでどうしてもこういう角度に…

11:16 石北線 美幌→網走
本当はもう1本後の電車で行こうと思ってたのですが、
バスが思ったより早く着いたのでこれで。
地元のせいでバスの時間は信用していないw←冬場の地元のバスは30分遅れ当たり前だし…

11:46 網走
美幌で網走エリア取ってるので、ここに来る意味はアイモバ的にはあんまりないんですが。
IMG_0020.jpg
網走監獄!
この日は雪がじゃんじゃん降ってて寒かった…ので
囚人の辛さがわかるようなわからないような。
上の写真には偶然人が映ってませんが、実際は結構観光客がいました。

脱獄した人の紹介~とか面白かったです。
しかし寒かったなぁ…。

14:17 流氷特急オホーツクの風 網走→旭川
この時期しか走ってない電車だし、時間的にもちょうどいいしってことで乗ったのですが
凄く快適でした。
椅子が座り心地いい…。
ラウンジがあったりとちょっと特別な気分。

途中の遠軽で見た瞰望岩が凄いなーと。
あんだけ高いのに柵がないってのは大丈夫なのか。

18:03 旭川
旭川/上川エリア取得
ホテルの人に美味しいお店を聞いてそこに食べに行きました。
最初「何ここ高い」って思ったけど量が多かったよ…。
個人的には少ない量で色んなものを食べたいw
でも、オススメされただけあって美味しかった…!

この日は珍しく温泉ではなかったのですが、
ホテルの大浴場が気持ち良かった!
サウナ→低温風呂(35度と書いてあった)→サウナ→以下ループ
が気持ち良すぎて…!



4日目
この日は朝10時頃にホテルを出発。
そして
IMG_0066.jpg
前から来たかった旭山動物園!
動物の数は決して多くない(気がする)のですが、
動物がどれも生き生きとしてて凄く可愛かった!
全体的に毛並みよくないですか、ここの動物たち。
ホッキョククマもレッサーパンダも可愛いなぁ。

公式ページに「ペンギンの足を痛めないように雪のある間だけ散歩させます」ってあるけど
雪が全くない時期にペンギンの散歩させてた某○別の動物園は一体…。

動物園なんて1回行けばもういいよねって思ってたのですが、
また行きたい。
今度は夏に。
と思うくらい楽しかったです。

この日も天気が良くて暖かくて凄く良かったです。

14:08 特急サロベツ 旭川→稚内
途中の幌延駅で留萌エリア取得。
この電車、壁際にコンセントがあったので
充電しながら携帯ゲームを。
ちょうどこの期間にゴーストトリックをクリアしました。

18:11 稚内
IMG_0114.jpg
稚内エリア取得。
ここで真美の「旅先で一言その1」をゲット。

ついに最北端!
宗谷岬は昔行ったので今回はパス(時間も時間だし)
代わりに宗谷名物たこしゃぶを食べに行きました。
タコが大きくて柔らかくて美味しいー!

そして稚内温泉へ。
凄く強い塩泉でした。しょっぱい。
風が強くて寒かったからか、他の方が皆内湯にとどまっていたので
露天風呂独り占めできました。
ほどよい寒さで気持ち良かったです。
風強かったけど。

23:00 深夜バス 稚内→札幌
大丈夫なんだろうか…(経営的な意味で)と変な心配をしてしまうくらい人が乗ってませんでした…。
バス1台に4人くらい?


5日目
06:00 札幌
札幌駅周辺エリア取得
駅前の温度表示が0度って!
この時間で0度って!
これは超暖かいのでは…。札幌の気候はよく知らないですけど。

とりあえず札幌駅のロッカーに荷物を放り込む。

07:05 函館本線 札幌→小樽
桑園/円山/伏見、琴似/八軒、手稲/宮の沢/西野、小樽取得。

07:50 小樽
小樽も以前来たことがあるので、今回は観光はパスー。
お寿司は食べたかったんですが。

08:10 函館本線 小樽→大麻
札幌駅を過ぎたあたりから
大通東、白石、厚別取得。

09:20 大麻
江別/石狩取得。

09:35 函館本線 大麻→札幌
東豊線と南北線を往復しつつ。
地下鉄だと電波がある時間が短くて結構厳しいですねー。
…全部の地域のお土産も制覇しようと思ったけど、
営業するのが精いっぱいでした。

札幌エリアはこちらを参考にさせていただきました。
特に札幌市内17エリアマップは役に立ちました!
ありがとうございます。

山鼻/藻岩周辺は、
上のページにもある通り、幌平橋駅2番出口から出て
バスの停留所をちょっと過ぎたあたりで取れました。

札幌エリアは昼頃には取り終わってたんじゃないかな。記憶に残ってませんがw
ラーメン屋に行ってラーメン食べてました。

14:52 スーパー北斗16号 札幌→洞爺
途中の南千歳で北広島/恵庭/千歳エリア取得。

単にアイモバ旅行するだけなら、もっと早い時間に札幌出て
スーパー北斗で函館までいって江差に…というのも考えたのですが。
(そうすれば多分この日で全部終わったんじゃないかと…)
温泉旅行したかったので、このまま洞爺湖温泉にw

16:29 洞爺
温泉!
茶色?黄色?みたいなお湯の色でした。
相変わらず北海道の露天風呂は最高ですな。



・6日目
洞爺湖温泉。
近かったので、壮瞥温泉にも行ってきました。
道民には知名度が高い某宇宙一大浴場だのとCMしてる施設にいったりしてましたw
アイモバとは関係ないので割愛。
…温泉入ってただけだし。


・7日目
11:04 特急北斗8号
12時すぎの電車に乗ろうと思ってたのですが、
駅に早く着いてしまったので、この電車に乗ることに。
早く着くから昼ごはんでも食べようなどと思ってたのですが…

携帯がフリーズ。

どのボタン押しても反応しないし、
電池パック抜いて電源入れ直しても反応なし。

あと江差だけなのにー!
と失意の中、もう1台の携帯で駅前のドコモショップを探す。

駅から400メートルくらいのとこにあるのか…
じゃあ行ってみるかな…乗り換え電車まで1時間あるし…。
とこの時点でのテンションは最悪。
アイマス的に言うとドタキャンしてもおかしくない。

12:51 函館
駅に着いた瞬間、走ってドコモショップへ。
「フリーズしたんですけど直りませんか?」「預かり修理になりますねー」
…預かりってことは、携帯なくなるのか…

「代替機は何がいいですか?同じメーカーの方が使いやすいと思いますけど」
代替…機…!?
ってことは携帯貸してもらえる!?
つまり、江差行って北海道制覇できる!

手続きをして、代替機を借りる。
ショップを出てから携帯をいじる。
よし、アイモバサイト見れる!大丈夫!
洞爺で1本早い電車に乗っててよかったー!

13:56 スーパー白鳥34号 函館→木古内
走ってショップから駅まで戻ったので、電車内で息を整える。
この日も暖かかったので汗だく。
コートなんていらんかったんや!

14:33 木古内
待合室に行こうかと思ったけど、
乗り換え予定の電車が既にホームにいたので
すぐに乗り換え。

14:44 江差線 木古内→湯ノ岱
これも車両は1つ。

15:20 湯ノ岱
IMG_0122.jpg

そして
江差/檜山エリア取得。
いつも江差エリアは代行溜まってるのに、この日は1件もありませんでしたw

IMG_0123.jpg
ついに北海道自力制覇!
お土産が4つ足りないのだけが心残り。

江差/檜山エリアは、一つ前の駅から取得できますが、
この駅に来た理由は湯ノ岱温泉!

汗を流す為にも温泉!
疲れを癒す為に温泉!

ということで湯ノ岱温泉へ。

湯ノ岱駅からは徒歩10分。
道わかるかな…と不安でしたが、温泉の建物は駅から見えてた…けど
あそこまで10分で行けるか?とちょっと不安になる距離。

IMG_0119.jpg
途中に渡った橋から。
天の川という川らしい。

無事に温泉に到着ー。
時計を見たら10分ジャスト。雪が積もってなかったらもうちょっと早く着いたかも。

湯ノ岱温泉なんですが、凄く良かったです!
炭酸泉なのですが、入ると体の周りに泡がびっしりと!
35度と38度と42度の湯船があったので、
「いや、40度くらいの適温の湯船作ろうよ…」とか思ったのですが、
38度の湯船でも十分温まります。
家から近かったら、毎週でも通いたいくらい。

凄く気持ちよかったのですが、浴室内に時計が見当たらなかったので
温泉につかりながら秒数を数えて「今○時○分くらい…」とかやってましたw
電車に遅れたらシャレにならないので。

16:47 江差線 湯ノ岱→木古内

17:22 木古内
待合室にあった自販機に「カレーリゾット」という缶ジュース(?)があったので
ネタで購入。
…とても…スープカレーです…。

18:10 スーパー白鳥27号 木古内→函館
18:53 函館

これにて「双海真美と行く北海道1周5泊7日の旅」終了!
上には書いてませんが、駅弁を見かけるたびに結構買って食べてましたw
駅弁ってあんまり食べる機会がないのですが、
乗車中に食べると「旅」って感じがしてよいなーと。
次に電車で旅行するときも駅弁買って食べようかな。

…次…?w



アイマス2は真美(リーダー)、響、雪歩でクリアしました。
バッドEDだったので、2週目はがんばる…!
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2011/02/25(金) 15:23:30|
  2. アイマス

プロフィール

松波留美

Author:松波留美
検索等で来られた方はこちらにどうぞー。

アイマスは亜美真美、律子、響が、
SRWはSRXとプロジェクトTDが好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
イラスト (20)
ゲーム (12)
SRW (7)
オリジナル (1)
他イラスト (0)
同人 (7)
商業 (6)
日記 (2)
アイマス (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

